おいしいコロッケ

活きたオタク雑記

South Park: The Fractured But Wholeをプレイしたので感想を書くよ

タイトルの通りだよ。プレイを終えたのは随分前だけど、リモートワークのおかげで通勤時間がなくなって可処分時間が増えたからブログなんか書いちゃう。

重要なネタバレはないつもりですが、気にする人は読まないでください。

TL;DR 

  • South Park: The Fractured But Wholeは長編アニメ映画感覚で楽しめるよ。
  • サウスパークが好きなら絶対楽しめるよ。
  • 日本語版はないよ。でも楽しめるよ。

South Park: The Fractured But Wholeってどんなゲームなの

まずはこの動画を見てほしい。


South Park: The Fractured But Whole: Official Launch Trailer | Ubisoft [NA]

 サウスパーク本編では?と見違えても仕方ないのだけど、ゲーム本編自体がサウスパーク本編のアニメの世界を探索できるようにできています。

子どもたちがマーベルっぽいスーパーヒーローごっこをしている"The COON(COON and Friends)"のシリーズを拡張した感じ。

ゲームのカテゴリでいうとRPGです。探索と戦闘が中心だけど、探索画面がどう見てもアニメ本編の一部のようであることと、ムービーがめちゃくちゃ長いこともあって、長編のアニメ映画を見ているような感覚でプレイができます。

South Park: The Fractured But Whole

あらすじ(ざっくり翻訳)

A new power is rising to combat this evil. An entire squad of superheroes will rise, led by a nocturnal scavenger sworn to clean the trash can of South Park society.

The kids are playing superheroes, and Cartman is determined to turn Coon and Friends into the biggest superhero franchise of all time. However, the villainous Professor Chaos emerges with an evil plan to eliminate Coon and Friends. The heroes need to work as a team to fight the chaos and terror that that grips the town.

引用: South Park: The Fractured But Whole for Nintendo Switch - Nintendo Game Details https://www.nintendo.com/games/detail/south-park-the-fractured-but-whole-switch/

超意訳で翻訳すると、「山間の静かな街サウスパークに闇が忍び寄る。Coon and Friendsをスーパーヒーローのフランチャイズにしようとしていたカートマンたちとともに、プロフェッサーカオスの妨害や街を覆う闇と戦うのだ」、ということっぽい。日本の平均的な英語教育しか受けていないため全然違うかもしれません。

プレイヤーは"New kid"だとか"Batthole"だとか呼ばれる無人格キャラクターとなり、ケツ穴からぶっ放す屁を中心としたスーパーパワーでサウスパークの子どもたちと一緒にスーパーヒーローごっこをしながら、街にはびこる闇と戦いその謎を解決していきます。

おもしろいの?

結論から言うとめちゃくちゃおもしろかったです。

事前にレビューなどを見ていた限りだと、「ちょっとお値段が高い*1けど、サウスパーク好きなら絶対楽しめるぞ」という感想をいくつか見かけましたが、本当にその通りでした。以下好きなポイントをいくつか列挙します。

サウスパーク本編のようなフラグ乱立と回収

プレイ時間は30時間程度とそんなに長くはないのですが、シナリオは濃密で複雑で、クリア後の余韻は結構なものでした。本タイトルはサウスパーク製作者であるTreyとMattも大きく関わっているとのことなので、サウスパーク好きな人間が満足しないわけがないですね。

簡単すぎない戦闘システム

チュートリアルもちゃんとあるので初心者でも安心。突然ボスが強すぎたりするけど、戦略を打てば必ず勝てます。ただしゲーム内難易度設定を高くした場合はわかりません。結構難しいらしい。

戦闘時のゲームシステムはうまく説明できないので割愛します。

戦闘時はプレイヤーの他に3人のキャラクターでパーティを組むのですが、キャラクターのスーパーパワーにあわせたいろいろな特徴がありました。例えばSUPER CRAIGであればパワー系で、WONDER TWEEKであればトリッキーな技を使います。私が主に使っていたのは下記のパーティでしたが、次プレイするときはミステリオンを使いたいと思っています。ミステリオンの性質がケニーすぎてわくわくしました。

South Park: The Fractured But Whole

いろんなキャラのお部屋やクローゼットを覗ける

キャラクターの生活感を感じることが大好きなオタクにとっては、サウスパークの住人たちのお部屋をじろじろと眺めることができるのは最高でした。

Coonstagramが楽しい

最近よくゲーム内セルフィー機能を見ますが、本タイトルにもそれがあります。Instagramを模したCoonstagramでは自分で撮ったセルフィーの投稿に対してキャラクターがコメントをつけてくれたりします。キャラクターたちの投稿ややりとりを見るのも楽しいです。

カートマンがまじで最悪(最高の褒め言葉)

やればわかる。

Creek好きにはたまらない演出、シナリオ

やればわかる。

Captain Diabetesがとてもかわいい

Captain Diabetesことスコット・マルキンソンのことはほとんど知らなかった*2のですが、ゲームを通して大好きになりました。しかもつよいので戦闘時も使いやすい。舌っ足らずな喋り方がかわいいですね。これをプレイしたあとですぐにS23e09の"Basic Cable"を見ました。オープニング動画もかわいいよ。


The Scott Malkinson Show - South Park - "Basic Cable" - s23e09 

アバターのカスタマイズが楽しい

コスチュームのコレクション要素もあって、割と自由なカスタマイズができます。カラーリングを変えることもできるので、個性も出しやすくていいですね。趣味を反映しやすいです。

South Park: The Fractured But Whole
South Park: The Fractured But Whole
South Park: The Fractured But Whole
South Park: The Fractured But Whole
South Park: The Fractured But Whole

どうすれば遊べるの

対応しているハードはPS4・PC(Windows)・XBox ONENintendo Switchらしい。Steamでの販売もあり。

わたしはNintendo Switch版をAmazonで購入しました。リージョンフリーっていいね。

South Park The Fractured But Whole (輸入版:北米) -Switch

South Park The Fractured But Whole (輸入版:北米) -Switch

  • 発売日: 2018/04/24
  • メディア: Video Game
 

日本語では遊べないけどそんなに困らないよ

翻訳されている言語は英語、フランス語、イタリア語、ブラジルポルトガル語、ドイツ語、ラテンアメリカスペイン語ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語です。

吹き替えは英語のみで、字幕をこれらの言語でつけることができます。つまり日本語では遊べません。私はアメリカ本国のスタバでコーヒー一杯頼むだけでも涙目になるレベルで英語ができないため、醍醐味であるジョークをあまり深く理解できないのは残念でしたが、英語字幕つきでプレイしていれば困ることはありませんでした。

表現規制にはあまり明るくないけど、日本語にローカライズしたものを発売するのは難しいのかなあ。字幕を翻訳した実況動画をアップロードしてくれている方もいるので、興味のある方はぜひプレイ後に見てみることをおすすめします。

17歳以上対象だよ

ESRBレイティングでは「M(17歳以上対象)」のゲームで、日本で言うところのCERO Z(18歳以上対象)およびD(17歳以上)の区分に相当するそうです。

Wikipediaによると、

表現の規制はこちらの方が若干緩く、日本版ではカットされている残虐な表現が多数盛り込まれているゲームも存在する。

引用:ESRBレイティング別対象ソフト一覧・M (17歳以上) - Wikipedia

だそうで、たしかにグロテスクな描写も多かったです。印象としてはS05E04の"Scott Tenorman Must Die"並に不快でした(褒めています)。

有料のダウンロードコンテンツもあるよ

 いわゆるDLCというやつで、前作である"Stick of Truth"のコスチュームだったり、タオリーが攻略アドバイスをくれる要素が追加されるものだったり、追加シナリオもあるようです。まだ未プレイなのですが、日本国内だとダウンロードするのがちょっとめんどくさい。Switchの場合しか把握していませんがDLCのダウンロード方法をメモしておきます。

前提
ざっくり手順
  1. ニンテンドーアカウントを新規作成(前提にある設定にする)
  2. Paypalアカウントを作成して残高を追加し、1で作成したニンテンドーアカウントに紐付け
  3. Nintendo Switchに新規ユーザーを作成して、1で作成したニンテンドーアカウントを設定
  4. 3で作成した新規ユーザーでNintendo e-shopを開き、DLCを購入

まだ試していないので多分こうだろうという感じです。間違ってたらごめんなさいね。Paypalではなくクレカもニンテンドーアカウントに登録できるけど、Paypalのほうが信頼できるのでおすすめしたい。早く時間を作って追加シナリオをやりたいところだけど、KH3のDLCもやらないといけないのでいずれ…。

 

*1:定価は6,000円くらいだけど、Amazonで4,000円くらいで購入できたし、内容の満足度も高かったこともあって、結果的に実質タダでした。

*2:この記事を書いている人は昨年のNetflix配信開始から入った新参で、配信されているエピソードとその他エピソードをつまみぐいしているレベルでしか視聴できていません。それでもこのタイトルは十分に楽しめました。