おいしいコロッケ

活きたオタク雑記

ファイナルファンタジー7について喋らずにいられない

最近どうですか?ステイホームしてる?私はゲームばっかりしてる。

 

FF7Rをクリアしたことでファイナルファンタジーというシリーズのことが気になっちゃって気になっちゃって仕方ない。これまでほとんど通ったことがないシリーズだったのに、リメイクがめちゃくちゃおもしろかったのでオリジナル版のプレイもはじめました。あんなに悩んでいたのに。

 今ちょうどバレットの過去が明かされたところで「あ〜〜〜!!!!え〜〜〜〜!!!!」となっているところです。体験版をプレイしたときからバレットには絶対泣かされると思っていたんですけど、想像以上のシナリオだったのでああほんといいゲームだなと思っています。バレットは全然つかめないキャラだったけどしっかりした背景を知ることができてよかった。これリメイクだと5時間くらいかけて描かれるのでは。

 

リメイク本編はミッドガル編までで、私のクリアまでのプレイ時間は50時間くらいだったのですがオリジナル版のミッドガル編は噂通り3時間くらいで終わりました。この3時間の物語を50時間に拡張したのすごすぎるし絶対リメイクつくるの楽しかっただろうな…。クラウドの女装は3種出しましょう!あとクラウド踊らせるから!って野村哲也さんが言った瞬間全員がわくわくしたに違いない(野村さんが言ったかどうかは知らない)

 

オリジナル版をプレイするのを悩んだのはいくつか理由がありますが、やはりかなり古いゲームなので、最新のハイテクノロジーが詰め込まれたゲームをしたあとに23年前のゲームを楽しめるのかという不安がありました。実際プレイしてみるとリメイクとの違いを見つけながらやるのも楽しいし、ゲームシステムがよくできてるなあ、と思います。バトル中のコマンド入力はかなり集中しないと結構な確率でボロボロになるし、マテリアのバリエーションが多くて楽しい。

 

クラウドの性格が結構違うのもみどころです。リメイクでは圧倒的童貞力の高さでプレイヤーのハートをまんまと鷲掴みにしたクラウドくんですが、オリジナル版では童貞というより青少年(※21歳)特有の恋に対するためらいのようなものを感じますね。マリンがエアリスからクラウドについてたくさん質問された、という会話で、「(エアリスは)クラウドのこと好きなんだよ、きっと」という発言に対する選択肢には目をむきました。

f:id:toka_tsu:20200508025502j:plain

そうだといいな

f:id:toka_tsu:20200508030546j:plain

4歳児にもバレバレな恋模様

23年前のゲームということでこの時代特有のノリも見ていて面白い。「やあ!ぼくはセーブポイントだよ!」とか言ってセーブポイントが喋り出したり、突然ポジションカーソルからのメッセージを受けたりする。これって古き良き少女漫画や同人誌によく見受けられたコマ外にかかれている作者のつぶやきのノリと一緒じゃないですか。こういうの大好き。

f:id:toka_tsu:20200508030622j:plain

こいつ喋るぞ

 クラウドがマテリアについてめちゃくちゃチュートリアルしてくれるのも違和感がばりばりで笑いました。星の生命には興味ないけどマテリアにめちゃくちゃ興味あるクラウドくん。リメイクでは「小細工など必要ない!」などとイキっているのに。リメイクの続編でマテリアにめちゃくちゃ興味あるクラウドくんによるマテリアチュートリアル再現してくれないか?

f:id:toka_tsu:20200508024953j:plain

クラウドくんによるマテリアチュートリアル

最初は見慣れなかったボコボコのポリゴンももう愛せます。リメイクのグラフィックがすごすぎるのでここはほんとうに不安なところだったのですが、そういえば当時のゲームってデフォルメされたキャラクターから本来の表情を想像しながら楽しんでいたなと思い出せました。

 

いやそれにしてもザックスって誰なの!!!!!!キングダムハーツバースバイスリープのときに一番誰って思ってたけどほんと誰みが深くて気になっちゃいます。そんな重要っぽいキャラクターだなんて知らなかったし未だに素性がわからないけど、インターネッツで「ザックス」って検索するだけで死ぬらしいことがわかるのでやっぱつれえわ(言えたじゃねえか!)

 

という感じで絶賛FF7をプレイ中なのですが、もうすでにFF8の存在が気になって仕方ない。ついうっかりピクシブ大辞典とかを半目でチラ見してしまうレベルで気になる。とにかくファイナルファンタジーという世界にとりつかれてしまった。人生にはいろんなことがあるなあ。